KITAHACHI GROUP 有限会社北八建設 有限会社ユキチ産業

ケンちゃん日記

夏季休業のお知らせ

こんにちは。総務部の前田です。
毎日、暑い日が続いております。
今日も福井県では熱中症に注意という情報が流れていました。
現場で作業している皆さん、こまめに水分補給して熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、北八建設およびユキチ産業は下記の日程で夏季休業とさせていただきます。
期間中はご対応できかねますことを、ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

***************************************************
夏季休業期間
 8月11日(日)~8月15日(木)休業
 8月16日(金)・17日(土)通常営業
 8月18日(日)休業
 8月19日(月)より通常営業

『一克』本日オープンです

こんにちは。総務部の前田です。
本日7月26日、わが社が改修工事をさせていただいたお店がオープンいたします!!(*^▽^*)
CIMG3254
CIMG3266

お店の名前は『一克』さんです。
空き店舗だったお店を改修させていただき、串焼きと串揚げがメインの居酒屋に生まれ変わりました☆
改修後カウンター
店内はカウンター席と、小上がりの座敷もあります。
落ち着いた雰囲気でお食事を楽しめます(^^)
目の前で焼いてくれます
串焼きは、カウンターの目の前の炭火で焼いてくれます。
美味しそう……( *´艸`)

ぜひ皆さん、一克さんでお食事をお楽しみください♪♪

****************************
一克
勝山市本町1-4-3
TEL:0779-64-4469
営業日:月曜日~土曜日 PM5:00~PM11:00(ラストオーダーPM10:00)
定休日:日曜日

無事故日数更新中

無題1
こんにちは。総務部の前田です。
上の写真は、事務所に掲示している、交通事故と労働災害の無事故日数の記録です。

4月1日から本日まで115日間無事故が続いています。
去年度も事故はありませんでしたので、無事故記録更新中です!
会社として、事故がないというのは本当にありがたいことだと思います(^^)

全国土木施工管理技士会連合会から送られてくる『JCMレポート』7月号に、平成30年の建設業における労働災害発生状況が掲載されていました。
それによると、去年の建設業および土木工事業における死亡災害の3大原因は
 墜落・転落
 交通事故
 はさまれ・巻き込まれ
だそうです。

厚生労働省でも今年度は、
・墜落・転落災害防止対策としてフルハーネス型墜落防止器具の導入の促進
・燃えやすい残熱材の使用の調査や火気管理の徹底
・伐木作業等の安全対策の徹底
を取り組んでいくとのことです。
わが社もフルハーネス型器具の講習を受講したり、法改正に伴う伐木業務の特別教育も随時受講予定です。

外で仕事をしている方々、暑い日が続くので熱中症にもくれぐれもお気をつけて。
それでは本日もご安全に。

サマー求人説明会の報告

こんにちは。前田です。
7日(日)に勝山ジオアリーナで開催されたサマー求人説明会に、社長と総務の前田が参加しましたので、報告させていただきます。(注:このブログを書いている前田とは別の前田です)

昨年は参加企業が31社でしたが、今年は51社と大幅に増加!
それでも建設業は北八を含めて3社でした……。
やはり製造業が多いです。
主催のハローワーク様、いつか建設業限定の求人説明会を開いて頂けないでしょうか。

そして、わが社のブースがこちら。
RIMG3539

ブースも昨年よりしっかりとした感じになってます☆
社長ひとりでポツンとした感じに見えますが、この後、3組の学生が話を聞きにブースを訪れました。
こちらからは、業務の内容や会社の概要を説明。
学生からは資格の取得などについての質問がありました。

私が就職活動をしている時代には、奥越地区での企業説明会はなかったので(多分)、奥越の企業に就職したい学生にはとてもいい機会だなぁと感じます。
そして、学生の皆さんにはぜひ気になる企業に会社見学に行ってもらいたいです。
数分の面談では、その会社のことなどわかるはずがありません!
実際入社しないとわからないことも多いですが、実際の仕事の様子、会社の雰囲気を事前に見るだけでも違います。
意欲ある学生の問い合わせをお待ちしております!!

令和元年度安全大会を開催いたしました

こんにちは。北八建設の芳沢です。

5月31日(金)勝山ニューホテルにて、令和元年度の安全大会を開催いたしました。

RIMG3411

安全大会とは年に一度、北八グループ社員一同と協力会社が集まり、安全への意識向上を図る行事です。災害防止や安全衛生管理の向上のために毎年開催しております。

RIMG3413

第1部では、社長による、昨年度の事業報告と今年度の目標についてのお話に続き、勤続表彰と交通安全表彰が行われ、永年勤続10年従業員、勝山交通安全コンテスト「チャレンジ300」の無事故無違反達成チームが表彰されました。

RIMG3445

第2部では、今年の安全スローガンの発表や、熱中症対策、交通安全、現場での安全衛生管理計画についての説明があり、ドライブレコーダーに関する映像や、解体工事・基礎工事の作業風景をもとに、現場での作業手順を説明する映像を鑑賞しました。

建設現場では高所作業、重機や電動工具を使用した作業が多くあり、危険とは常に隣り合わせです。「いつもやっているから大丈夫」というような油断が思わぬ事故を引き起こしてしまいます。

工事災害を起こさぬよう、安全第一はもちろんの事、よりよい高品質な施工をお客様に提供させて頂けるよう取り組んでいきたいと思いました。

今回の安全大会をきっかけに、私達社員と協力業者の皆様が共に学び、安全意識を高めて、今後も無事故・無災害を維持して参ります。

北八建設とユキチ産業は福井県勝山市で一般土木・建築基礎工事・解体工事・曳舞い工事・木材リサイクル・木材破砕工事・産業廃棄物処理・廃棄物管理を行っております。