KITAHACHI GROUP 有限会社北八建設 有限会社ユキチ産業

ケンちゃん日記

サマー求人企業説明会に参加しました

こんにちは。北八建設の前田です。

8日(日)に多田記念大野有終会館で行われた、サマー求人企業説明会に参加いたしました。
IMGP3934
今回の企業説明会は、平成31年3月卒業予定の高校生およびその保護者を対象としたもので、約200人の方が来場していました。
出展企業は自社を含めて約36社。勝山市・大野市に本社または工場のある企業で、建設業に関わる企業は自社と他1社でした。

IMGP3933
この日、自社のブースに訪れた高校生は3組で、パンフレットを見てもらいながら業務内容の説明を行いました。
その中で興味のある部門を聞き、それに必要な資格に関しても説明。
また、会社が資格取得のバックアップもしていくことも伝えました。
高校生からは入社時に必要な資格や免許、休日などの質問が多く、「建築士の資格を取りたいです!」と明確な目標を持っている方もいて、就業に対する意欲が感じられました。

去年に引き続き2回目の参加でしたが、高校生の就職希望者と話す機会が少ないので貴重な時間となりました。
高校生においても、今回の説明会で、少しでも就職に対する具体的なイメージが沸いてくれたらいいと思います。

北八グループ(北八建設・ユキチ産業)のホームページが一新されました。

従来の建築・設計・土木・解体・曳舞工事、廃棄物処理業務に加えて、女性社員が中心となり、室内の整理収納・不用品回収業務を展開し、お客様に寄り添いながらさまざまな要望や・悩みを解決していきます。また、勝山市のように人口の減少が顕著な地方都市が必ず抱える空家の荒廃化問題に対応し、空家管理業務も行っていきます。

新事業部の名前は「かたづけハッチくん」といたしました。お客様のお声に即座に答え忙しくブンブン飛び回るミツバチのように働きます。
大きな声では言えませんが、この業務にたずさわる女性スタッフの全員が既婚者で小さなお子様を持った主婦ばかりですのでフレッシュギャルズというわけにはいきませんがいろんな家族構成での住まい方に多くの知恵を発揮出来る優秀な女性ばかりです。

弊社のホームページをご覧になり、一つでもあなたのお役にたてることがありましたらお気軽にご相談ください。ハード面からソフト面まで、あなたのライフスタイルをより素晴らしいものになります様、お手伝いさせていただきます。

同窓会

 5月23日に大学時代の同じ講座生が集まり飲み会がありました。たいへん、楽しかったです。久しぶりに会う顔ばか りで、「デブになったな」とか「いいおやじになったな」とか楽しいやら情け無いやらで、時間の過ぎるのも忘れて今の置かれている立場や仕事上の辛さなど、 遠慮なく語り合いました。

皆それぞれに、状況は違うけれども現実から逃げ出さず精一杯頑張っているんだなと感じました。40代後半の親父達よ、日本の明るい未来に向かって頑張ろう。

でも、本当に酒は弱くなった。学生の頃の一升酒が懐かしい。

血糖値に尿酸値、中性脂肪にコレステロール。気になる数字が彼女の電話番号からこんなものに変わってくるなんて情け無い限りです。

では、又お会いしましょう。

北信越高校野球福井県大会 藤島高校負けちゃった

今日、強豪福井商業と準々決勝で対戦しました。結果は、7-0で7回コールドゲームでした。でも、点差ほど実力の差があったようにも思えない内容でした。ひとつのプレーが、アウトかセーフかで試合全体の流れがゴロッと変わるであろう場面がいくつかありました。また、夏にむけて頑張ってくれることでしょう。くれぐれも、体調だけは整えて怪我のないように精進して下さい。

保護者の方々の試合後の感想をお聞きしていると、「なんとなく負けた」と言う感じを一様に言っておられました。うなだれてそのまま帰ってしまうより、子供の試合をつまみに一杯飲むのもいいんじゃないかなと思いました。特に私たち夫婦にとって、野球のおっかけも、今年で最後です。同じ保護者同士で楽しくやりたいものです。

今日のお酒が飲めるのも、息子様のおかげです。どうせ飲むなら勝利の美酒をおねがいします。

新年度の始まりです

皆さん、たいへんご無沙汰いたしました。平成21年度のスタートです。私も、気持ちを入れ替えて、更新していきたいと思います。これからも、宜しく御願いします。

新年度、人事で移動される方々の歓送迎会がピークを迎えています。私の廻りでも多くの方が、転勤や退職されました。長い間お世話になった方々へ感謝の気持ちで一杯です。心から「ありがとうございました。お元気で」と言いたいです。

さて、うちの高校球児も甲子園大会の同年代の活躍をみて、新たに闘志を燃やしていることでしょう。残り少ない高校時代を精一杯満喫して欲しいものです。藤島高校野球部「細マッチョ軍団」がんばれ。

では又、投稿致します

北八建設とユキチ産業は福井県勝山市で一般土木・建築基礎工事・解体工事・曳舞い工事・木材リサイクル・木材破砕工事・産業廃棄物処理・廃棄物管理を行っております。